第4回は10月16日(月)開催予定です!

第3回徳山あちこちマルシェ

第3回徳山あちこちマルシェ

第3回徳山あちこちマルシェ
出店者の紹介取材⑬
エリア:周防大島
店舗名:笠原養蜂場
担当:笠原亜裕美
① 周防大島に移住してきたきっかけは?
周防大島に来て8年になりました。最初は、海もあって、山もあって、人工林が少ない。そんな自然豊かな環境がポイントでした。そして、周防大島だからみかんのハチミツがとれるのも魅力的でした。

② 笠原養蜂場を始めたきっかけは?
はじめは養蜂場をやるつもりはなかったんです。お互いホテルで働いていて、主人は調理師で、私はサービス担当でした。その時に、主人が先輩から食材をもっと勉強しろと言われていて、その一つでハチミツを調べていたら、国産のハチミツは5%も満たないと知ったそうです。主人の両親はずっと養蜂場をやっていたのですが、そのことを知った時に両親がやってきたことは貴重な存在だということに気付いたそうです。その貴重な存在を守っていかないといけないと思い、養蜂をやっていこうと思いました。1年間は主人の父に学んで修行をし、その後独立して笠原養蜂場をスタートしました。
③ 笠原養蜂場のこだわり・PRポイントをお願いします。
直営のお店はカフェを併設しています。国産のハチミツは値段も高いこともあり、少し年齢層が高い傾向にあります。もっと幅広い世代に国産のハチミツを身近に感じていただきたいですし、自分たちが子供を育てているからこそ、同じような子育て世代に食べてほしいと思いました。その手段として、カフェだったら気軽に来ていただけるのではないかということで併設してスタートしました。
季節の中でも、今は種類が豊富な時期です。いろんなハチミツが楽しめる今だからこそ、いろいろなハチミツを味わっていただきたいです。
カフェの人気メニューは、初三つ付のナッツをかけたワッフル「ハチミツナッツワッフル」です。

笠原養蜂場
住所:山口県大島郡周防大島町東三蒲473-1
TEL:0820-74-5283
10:00~17:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日は営業)